今夏は飲む日焼け止めが熱い。情報発信ブログ

今夏は飲む日焼け止めが流行しています。そのことについてや日焼け止めに関しての情報になります。

飲む日焼け止めと日傘や帽子などの紫外線対策を併用したい

毎日、少しずつ日焼けしています。
焼かないように、帽子やアームカバー、日傘なども使用していますが、それでも毎日鏡をみるたびに、日焼けしているのが分かります。
ベランダで洗濯物を干している時、ごみ捨てに行く時、そんな積み重ねでも日焼けするそうですね。
ちょっとベランダ出るくらいだと、日焼けするんだよなぁ、日焼け止め塗らないと…と思いながらも面倒で…。
分かっていても、日焼け止めをしっかり塗るということが出来ていない日々です。
日焼け止めを塗るのが面倒な理由には、べたべたするとか、肌が厚ぼったくなって、なんだかいやだという、肌の感覚的なものもあります。
そんななか、最近、飲む日焼け止めというのがあるのを聞きました。
飲む日焼け止めって、どんなもの?
飲むと、肌にバリア機能がはりめぐらされ、1枚薄い皮でもできるのかしら???
それとも汗が日焼け止め効果のある液体にでも変わって、肌を覆ってくれる?
なんて、くだらないことを考えてしまったけど、実際のところどんなものなのか、とても興味深々です。
一般的な日焼け対策は、紫外線を遮ることがメインになっています。
だから紫外線があたらないように、帽子や日傘を使います。
調べたところ、飲む日焼け止めは、紫外線があたってダメージを受けた肌の内部で働くみたいですね。
紫外線でダメージを受けた肌の内部でできた成分を、修復して紫外線ダメージがないように変えていく…ということのようです。
分かったような、分からないような…。
でも、飲む日焼け止めは、最近急にでてきたものではなく、美容クリニックでは以前からあったもののようです。
今までと同じように日傘や帽子といった日焼け止め手段もしつつ、飲む日やけ止めを飲むとさらに効果もありそうですね。
ちょっと検討してみる価値あるかもです。